ko-sukeブログ

一流大学教授から学んだ現役建築学生が伝授するたった3ヶ月で二級建築士試験に合格するノウハウを詰め込んだブログです。

二級だからって甘くない!二級建築士試験の合格率

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

けんたです!

 

 

 

二級建築士試験を受けるアナタに質問です!

 

 

 

 

二級だからって

試験をなめてませんか?

 

 

f:id:kentiku3:20220607120739p:image

 

 

二級の合格率って意外と低いことを

知っていましたか?

 

 

 

 

もし、誰でも受かるだろうって

考えを持っているのなら

ヤバいかも...

 

 

 

 

今回はそんな二級建築士

合格率について解説していきます!

 

 

 

二級建築士試験の合格率は...

 

 

  

   約20%

 

です!

 

f:id:kentiku3:20220607122953j:image

 

 

 

意外と低いですよね、

 

 

この合格率をさらに細分化すると、

 

 

 

 

学科の合格率が約40%

製図試験の合格率が約50%です。

学科に受かった人しか製図の試験を

受けれないので40%のうちの50%

つまり、20%の人しか合格しない

ということなんです!

 

 

 

 

 

そして合格率が低い理由がもう一つあり、

合格基準が厳しいからです。

 

 

 

4つある科目をそれぞれ13点以上取り、

かつ総合60点以上取らないといけません。

 

f:id:kentiku3:20220607121243p:image

 

しかし、

だからといって

難しすぎることはないんです!

 

 

 

 

先程合格率を細分化した時の割合を

見ていただいたらわかると思うのですが、

学科に4割の人が受かり、

そして製図には5割の人が受かります。

なので、

 

 

 

ちゃんと勉強すれば絶対に

合格できる合格率なんです!

 

 

 

 

 

 

なので、もう一度言いますが、

二級だからといって

なんとなくで勉強せず、

しっかり計画を立てて

勉強することで

必ず合格を

勝ち取ることができるのです!

 

f:id:kentiku3:20220607122738j:image

 

 

 

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

いいね

 

f:id:kentiku3:20220607122423j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

 

f:id:kentiku3:20220607122415p:image

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!