ko-sukeブログ

一流大学教授から学んだ現役建築学生が伝授するたった3ヶ月で二級建築士試験に合格するノウハウを詰め込んだブログです。

知らないと恥ずかしい?二級建築士資格で出来ること

こんにちは!

 

 

 

けんたです!

 

 

 

 

 

突然ですが、二級建築士って

どんな仕事ができるか

ちゃんと理解してますか?

 

f:id:kentiku3:20220603122209p:image

 

これ、ちゃんと理解できないまま

建築士になるより、

資格を持つプロとして

人に説明出来るくらいの方が

よくないですか?

 

 

 

もし、理解できてないまま

建築士になると、

知っている人より

仕事の幅が減ったり、

ちゃんと仕事ができない

こともあるかも知れません...

 

 

 

 

でも、理解できてなくても

大丈夫!

ここでしっかり

解説していきます!

 

 

しっかり理解して

他の人よりちょっと知ってる

1つ上の建築士

なりましょう!

 

 

f:id:kentiku3:20220603230705j:image

 

 

 

まず最初に、

二級建築士仕事内容は

   主に2つ

 

 

 

•設計業務

•工事管理業務

 

 

設計業務は、

 

『どんな構造にするの?』

『どんな設備を設けるの?』

『どんなデザインにする?』

 

などといったことを

考えて設計を進めていきます!

 

 

 

楽しそうですね!

 

 

f:id:kentiku3:20220603230737j:image

 

 

そして、工事管理業務は、

 

設計をした後の業務で、

工事を設計図書と照合し、

図面通りに実施されてるか

確認をする仕事になります!

 

 

『設計したから

あとは職人さん、任せたよぉー』

ってすることはできません。

 

しっかりと職人さんに指示して

設計図通りの建造物を

完成させなければいけません。

 

 

また、工事が完了した際は、

報告書に建築状況を記載したり、

申請したりすることも

工事管理業務の1つです!

 

 

 

 

 

 

そして、

二級建築士でなければ

扱えない建築物

理解できてますか?

 

 

木造建築の場合

高さが13メートル

又は

軒の高さが9メートルを超えないもの

 

 

 

木造以外

鉄筋、鉄骨造などの場合は

延べ面積が

30平方メートル~300平方メートル

高さが13メートル

又は

軒の高さが9メートルまで

建物の設計をできるようになります。

 

 

 

 

 

ちゃんと

理解できてましたか??

 

 

 

 

最後に!

 

二級建築士取得の

メリットって

知ってますか?

 

 

 

メリット

たくさんあります!

 

 

 

就職転職有利ですし、

昇格昇給も見込めます!

そして何より、

 

さらにステップアップした

自分になることができます!

 

 

 

 

これは二級建築士

なるしかないですね!

 

 

 

 

 

 

そしてこれで他の人より

少し理解を

深めれたんじゃないでしょうか!

 

 

 

 

 

これから二級建築士の試験に

トライしようと考えてる人は

モチベーションを上げて

これから頑張って欲しいです!

 

f:id:kentiku3:20220603232434j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

いいね

 

f:id:kentiku3:20220603232047j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

 

f:id:kentiku3:20220603232123p:image

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!